Joomla!のアップデーターが動かなくなってしまった

カテゴリ: WEB、WEBシステム関連 / 公開日: 2013年8月04日(日曜)16:55 / 投稿者: Tom Goodsun

Joomla! 3を使っているのだが、対応言語がPHP 5.3になっている。
自分が開発に使っているサーバーが、限りなく自由なのでPHPのアップデートを行なってしまったのが運のつき。
PHP 5.4にアップグレードした瞬間に、Joomla!に実装されているアップデータが動かなくなった。

この調子なのでもちろんPHP 5.5にしても動かない。
自分でソースを改造してみようかと思ったが、ちょっとばかし複雑なので断念。

ということで手動アップデートを試みた。

何はともあれまずはバックアップをとる。
ソースとDB。いざとなったら、すべて入れ替えて元に戻すためである。

Joomla!のサイトからアップグレード用のソースをダウンロードして、既存のデータに上書きする。
上書きするとサイトは見れなくなってしまう。DBの構成が違うからだ。
バックエンドの管理画面にはログインできるので、ログインする。

メニューバーから「エクステンション」>「エクステンション管理」を選択し、左サイドバーの「データベース」を選択する。
左上に「修正」とあるので、それをクリックして、データベースの構成を最新版にする。

Joomla! 管理画面

これで、Joomla!のアップデートが出来る。
手動アップデートにも対応しているJoomla!の幅広い対応には非常に感嘆した。