Vimを使いこなすためのワザ

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2009年6月07日(日曜)04:50 / 投稿者: Tom Goodsun

LinuxやUnixでおなじみのVi。VimとかGvimとかも同じようなやつですが、コマンドやショートカットが特殊なため、初めての人には誤操作が多く、敷居が高いのはやむを得ないってところでしょうか。

私自身もまだまだ知らないことが多いので、参考サイトとともにまとめてみることにした。っていうかこういう情報にすぐにたどり着けないんだな。多分。

自作ランチャをつくってみる

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2009年5月29日(金曜)02:11 / 投稿者: Tom Goodsun

プログラムランチャでいいのを探しているんですけど中々いいのないんですよね。ということで、職場の人がWindowsのバッチスクリプトのランチャを活用している人がいたので、できるんだと思い自分作ってみた。

改良の余地はだいぶある。(とおもう・・・)

NucleusとWordpressの違いは何か

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2009年5月12日(火曜)12:49 / 投稿者: Tom Goodsun

かれこれNucleusを4年ぐらい使っていますが、同じブログ(?)用のシステムとしてWordpressもありますよね。Wordpressはあまり経験がないので、この機会に使って見ました。

ストリーミングとFlashとJava

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2009年4月23日(木曜)01:35 / 投稿者: Tom Goodsun

職業柄ってのもあるけど、ちょっと調べてみてます。まぁちょっと曲者ですが、使いこなせないわけではなさそうというのが最近わかってきたので、機会があればブログで公開して、まとまった情報ができたらコラムで紹介しようかなって思ってます。

Firefoxを武装する、私のお気に入りアドオン

カテゴリ: コンピュータ / 公開日: 2009年2月08日(日曜)04:06 / 投稿者: Tom Goodsun

Firefoxの便利なところはアドオンをインストールして、機能をカスタマイズできることでしょう。それもフリーソフト感覚でいろんな人がいろんなアドオンを作って、Firefoxのオフィシャルで公開されているのも評価できるところでしょう。以下は私が使っているアドオン。主にウェブ制作に便利なものやメインブラウザとして使いやすくするための機能を中心にしています。