NucleusからJoomla!にブログを移行した

カテゴリ: Nucleus / 公開日: 2013年3月06日(水曜)16:09 / 投稿者: Tom Goodsun

今まで、ブログにはNucleusを使っていたが、ふとしたことからJoomla!に移行をしたので、その手順を公開する。

PHP 5.4にアップグレードしたらNucleusが動かなくなった件

カテゴリ: Nucleus / 公開日: 2013年1月30日(水曜)02:05 / 投稿者: Tom Goodsun

自分用の開発環境にVMwareを使っている。このサイトもそれに開発環境を乗っけているわけだが、先日PHP 5.3から5.4にアップグレードした際に、Nucleusが動かなくなった。

これはマズいと思い、さぁこれからどうしような話。

CKEditor セッティングのカスタマイズ

カテゴリ: Nucleus / 公開日: 2010年1月25日(月曜)00:07 / 投稿者: Tom Goodsun

CKEditorをNucleusで使いやすいように設定を変更してみた。
使ってて思い出したのですが、私がなぜTinyMCEを押していたのかというと、TinyMCEはCSSの編集をできる機能がついている。
インターフェースはDreamweaverと同じ。
これは、記述法を知っている人なら自由に編集できるなと思ったのだ。

NucleusのCKEditorプラグイン「NP_CKEditor」

カテゴリ: Nucleus / 公開日: 2010年1月20日(水曜)00:31 / 投稿者: Tom Goodsun

個人的にCKEditorをNucleusに実装したわけですが、よく探したら、結構前にCKEditorのプラグインが公開されているんですね。http://kyms.ne.jp/さんで作られているようで、MODx用にはすでにファイルブラウザが実装されているみたいです。

NP_CKEditor

NucleusにCKEditorとCKFinderを実装するプラグインの超いい加減な作り方

カテゴリ: Nucleus / 公開日: 2010年1月18日(月曜)01:41 / 投稿者: Tom Goodsun

前回の記事の続編です。

Nucleusの次期バージョンはおそらくPHP5完全対応になるだろうから、プラグインの作り方も変わってくると思うんですよね。
だからというのは理由になりませんが、面倒くさかったので超いい加減なプラグインを作ってしまいました。
その作り方です(笑)。

ちなみに私が使っているのはNucleusCMS 3.41です。