2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ
1|2|3

Joomla!にCKEditorをインストールしてみた

投稿日:2010.02.21 / カテゴリ:WEB、WEBシステム関連 / 投稿者:Tom Goodsun

English version is below.

Joomla!にCKEditorをインストールしてみました。
いくつか種類があるのですが、私は公式で配布されている以下のやつをインストール。
http://extensions.joomla.org/extensions/edition/editors/9897

ファイルブラウザであるCKFinderが使えるのはいいのですが、少々不具合っぽいものがあるので、その対処方法も含めてのインストール手順です。

我流HTMLコーディング規約

投稿日:2010.01.23 / カテゴリ:WEB、WEBシステム関連 / 投稿者:Tom Goodsun

仕事上いろんなHTMLを扱うが、一番いやなケースがテーブルレイアウトされたHTML。
特にtdタグの中にtableタグを入れ子し、さらにtdとspacer.gifで隣の要素のマージンを調整しているケースは最悪だ。

この手の手法は、テーブルレイアウトが主流だった(今も使っている人もいると思うが)数年前では当たり前だった。
タグにwidth属性やheight属性を記述しており、CSSは色や線など装飾程度にしか使っていないという考えのサイト。

XHTMLの場合は、完全にCSSを外部化した上で、要素にidやclassを振るので、個人的にはメンテナンスもしやすいと考えている。
テーブルレイアウトはtableタグがたくさんでてくるので、どれがページ全体のフレームになっているのかわかりにくい。

そこで私が普段気をつけているHTML、CSS、JavaScriptのコーディング方法を紹介する。

CKEditorの公式パートナーspellchecker.net

投稿日:2009.12.18 / カテゴリ:WEB、WEBシステム関連 / 投稿者:Tom Goodsun

最近CkEditorをちょくちょくいじってみてる。FCKEditorの後継に当たるこのCKEditorはインターフェースやデザインのよさもさることながら、以前気になっていたブラウザバグっぽいものもなくて結構使えそうな気がしているのは私だけだろうか。

携帯サイトはワールドワイドではない

投稿日:2009.12.15 / カテゴリ:WEB、WEBシステム関連 / 投稿者:Tom Goodsun

わが国の技術力はとてもすごい。事業仕分けで、スーパーコンピュータやロケット開発を削減といっているが、資源のない国から技術力を奪ってどうする!

その技術力の結晶のひとつが、今や現代人の必須アイテム「携帯電話」である。

2009 Open Source CMS Award

投稿日:2009.11.16 / カテゴリ:WEB、WEBシステム関連 / 投稿者:Tom Goodsun

つい先日、今年のオープンソースCMSアワードの結果発表が終了しました。1週間のうちに1日1部門の発表をしていき、現地時間の11月14日にすべての発表が終わった感じです。

このCMSアワードですが、アメリカのPackt Publishingという出版会社が毎年企画しているもので、入賞すると賞金も出るみたいです。

PHP5.3

投稿日:2009.11.06 / カテゴリ:WEB、WEBシステム関連 / 投稿者:Tom Goodsun

PHPバージョン5.3にいまさらという機能がついています。これは現役SEの方もいまいち理解に苦しむようで、なぜなのかはおそらく本家のデベロッパーサイトで探してみないとわからないでしょう。

1|2|3