2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ
1|2|3|4

Live Radio on the Web 'Radiko'

投稿日:2010.03.15 / カテゴリ:その他 / 投稿者:Tom Goodsun

本日からradiko.jpがサービスを開始。

関東・関西圏のFMラジオがウェブで聞ける。無料で。

サイマル放送で、電波で流れているのとまったく同じものが聞けます。

これは都会で高層ビルなどでラジオ電波が届かないいわゆる難聴エリアをターゲットにしたサービスです。

2010年3月12日 九州一人旅 その2

投稿日:2010.03.13 / カテゴリ:その他 / 投稿者:Tom Goodsun

続きです。門司港でのお話です。さほど回ってないけど、いい街です。

2010年3月12日 九州一人旅~その1

投稿日:2010.03.13 / カテゴリ:その他 / 投稿者:Tom Goodsun

九州に行きたいと思ったのはちょうど1年前くらい。
自分の生まれ故郷はどうなっているのかと思ったことがきっかけ。
私が通った道も、家の間取りも、学校までの通学路もいまだに覚えている。
8歳の時、親の仕事の都合で大阪に移り住んで早16年が経った。
私の青春は大阪だった。実家が名古屋になってが、私は名古屋になんの育った時や青春を過ごした記憶がない。

ただ、一度私が生まれた土地は訪れたかった。
ちょうど仕事の振休消化も兼ねて、行き当たりばったりで行ってみることにした。

数学にある美しさと不思議

投稿日:2009.11.23 / カテゴリ:その他 / 投稿者:Tom Goodsun

私は数学が苦手だ。中学のときも数学の点数はダントツに悪かった。高校は2年次から科目が選択できる選択制の普通科だったので、週に英語系科目10時間というかなりの文系学生(とは言っても本を読んだりすることも苦手)だったと思う。

その私が数学について語ってみる。

親知らず抜歯

投稿日:2009.06.17 / カテゴリ:その他 / 投稿者:Tom Goodsun

本日は親知らずの抜歯でした。幸いにもまっすぐ上に向かって生えていたので、担当医師も抜きやすいといっていました。初めての親知らず治療。気合を入れていってきました。

「私は○○人です」を考える

投稿日:2008.10.27 / カテゴリ:その他 / 投稿者:Tom Goodsun
私は生まれは九州、福岡県行橋市で幼少を過ごし、小学校3年生からは大阪府茨木市で育った。いろいろ家庭の事情もあり、実家が名古屋に移り、1年間名古屋で過ごして、今は大阪市内に住んでいる。
世の中には小さいころから転々と住む場所が変わっている人も多いと思う。自分が何人でなるのかということを考えてみた。

WEBアプリケーションに残されているもの

投稿日:2008.10.07 / カテゴリ:その他 / 投稿者:Tom Goodsun
CMSの発達が著しい昨今、ウェブアプリケーションの今を考えてみる。

いとこ・ムラタセイコ現る

投稿日:2008.09.24 / カテゴリ:その他 / 投稿者:Tom Goodsun
京都に本社を構える村田製作所。JR東海道本線の長岡京駅の目の前にあります。
そこで作られた世界を瞠目させた技術。「ムラタセイサク君」
補助輪なしで自転車をこぐことができるロボット。そのデザイン、私はかなり気に入っています。

NHKであるがゆえ・・・

投稿日:2008.05.13 / カテゴリ:その他 / 投稿者:Tom Goodsun
NHK・・・日本の放送業界を引っ張っていくべき組織。国から予算を受けているが、国営放送ではない。位置づけは公共放送です。

CMもなく、公平でなくてはならないというように、NHKの番組には民放にはない、厳しい決まりごとがある。
だからこそNHKの限界を感じることがある。

先週の話ですが卒業しました

投稿日:2008.03.24 / カテゴリ:その他 / 投稿者:Tom Goodsun
先週19日、計4年間の専門学校生活に終止符を打ちました。つまり卒業です。
1|2|3|4