2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ
1|2|3|4|5| ... |14|15|16| ... |19|20|21|22|23

DoCoMoの新サービス「iモード.net」

投稿日:2008.03.12 / カテゴリ:その他 / 投稿者:Tom Goodsun
3月12日0時よりNTTドコモの新サービスがスタートした。
iモード.netウェブサイト

テキストエディタを求めて・・・

投稿日:2008.02.19 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
皆さんはどんなテキストエディタを使っていますか。Windowsのメモ帳なんて方も多いでしょうが、それ以上にプログラムやスクリプトかかれる方はテキストエディタを別に用意されて使っていることでしょう。

ActionScript

投稿日:2008.02.10 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
確かActionScript2.0から本格的なオブジェクト指向プログラミングが可能になった。これについて少し考えてみたいと思う。

DBクラスと検索機能(PHP)

投稿日:2008.01.29 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
ようやくPHPのオブジェクト指向がわかってきた今日この頃、ワンワード(one word)ではあるが、フリーワード検索のPHPを組んでみた。

センター入試試験の数学

投稿日:2008.01.21 / カテゴリ:その他 / 投稿者:Tom Goodsun
朝刊にセンター試験の問題が掲載されていました。
中でも目を引いたのは数学。ユークリッドの互除法がプログラムで出ていた。

文字しか識別できない世界

投稿日:2008.01.15 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
今日本屋でちらっと立ち読みした本。ちょっと面白かった。買おうか迷った挙句見送ってしまった。
だから御社のWebは二度と読む気がしない」(Amazon)

Rubyを使ってみた

投稿日:2008.01.11 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
今のところ触ったことのあるプログラム・スクリプト言語は、PHP、Java、JavaScript、ActionScriptぐらいである。CGIはサンプルコードをそのまま貼り付けてLinux上での実行確認程度ぐらいしかしたことがない。
本屋でRubyの本を立ち読みして、ちょっとやってみようと思った。もしやと思い調べてみたら、うちのLinuxに入っていたので、早速本家サイトの入門ページを見ながらやってみた。

もうパソコンは家電

投稿日:2008.01.04 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
最近の家電量販店に並ぶパソコンたち。およそ、仕事ができそうもないものも少なくない。家電という位置づけで作られているからだ。

耳掃除

投稿日:2008.01.03 / カテゴリ:その他 / 投稿者:Tom Goodsun
YouTubeで何回も同じ動画を見たり、新たな動画を探したりとかぼちぼちしてるわけなんですが、もしかしてと思い「耳かき」や「耳掃除」を検索しだしたのは先月ぐらいのことでした。

デスクトップサイドバーツール

投稿日:2008.01.02 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
Windows Vistaから搭載された新機能に「Windowsサイドバー」、通称「ガジェット」と呼ばれるものがあります。正確にはガジェットとはサイドバーの個々のアイテムをさしますが・・・
最初は、「こんな無駄なもの・・・」と思っていましたが、普段気にとめないものや、必要な情報をカンタンに見たい方にはお勧めの機能だと思います。私も心を入れ替えて、サイドバーの存在を少し見直してしまいました。
1|2|3|4|5| ... |14|15|16| ... |19|20|21|22|23