2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ
1|2|3

Image Rollover Engine 3.1を公開

投稿日:2009.08.02 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun

こんにちは。細々といろいろやってます。Goodsunです。

以前Rollover Image Engine 3.0というのを公開しました。それのチューニングを行った3.1の公開です。

名前が変わっていますね。どうやら海外では「IMAGE ROLLOVER」と表現するのが一般的で、公開直後に失敗したと思いましたが、今回から気をつけていこうと思います。旧バージョンの名前を変える気はありませんので、コチラを使ってください。

See DEMO

JavaScriptで実現するユーザーインターフェース「portal interface」とは

投稿日:2009.06.11 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun

Web 2.0と聞くようになって、いろいろな用語が生まれてきた。正確には生まれたと言うよりはよく耳にするようになった。

Lightboxのようなインターフェースを「ポップアップ」と言う人も多いだろうが、あれはどちらかというとモーダルインターフェースだ。他にもフィッシュアイやアコーディオンなど、いろいろなインターフェースがJavaScriptで実現されている。今回はそんな話だ。

Rollover Image Engine JavaScript

投稿日:2009.06.02 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun

ということで、とりあえずロールオーバーイメージを簡単に実装するためのJavaScriptを作ってみました。検索してみましたけど、こういうのってあんまりないみたいですね。

ロールオーバーイメージの作り方とかがでてくるみたいですが。

MooToolsとSqueezeBoxを使って作る問い合わせフォーム

投稿日:2009.01.13 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun

サイトのリニューアルを画策しているのですが、忘れていたコンタクトフォームに手をつけました。どうしようかとも思いましたが、今回はMooToolsとSqueezeBoxを利用して、モーダル式で処理することにしました。

JavaScriptライブラリでよく使われる用語を覚えよう

投稿日:2009.01.10 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun

LightBoxなどに代表されるJavaScriptライブラリ、いやプラグインにはいろいろな種類がありますが、概ねカテゴライズされているのが現状です。ヨコ文字ばかり並んでてどういう語源なのかわからないのも多いはず。今回はかいつまんでその語源を調べてみました。まさに語源の旅です(大阪のラジオ聞いてる人しかわからねぇ)。ちなみに参考はMootools系で固めてみました。

キーイベントの覚書(IE中心のJavaScriptの説明ばかりだった)

投稿日:2008.09.14 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun
改めて実感する。IEの存在は罪ではないかと。とは言っても、これは取りようによってはひがみとも見れる。仕方ないのだろう。愚痴とともにまたしても覚書をする。

イベントリスナーの覚書

投稿日:2008.08.29 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun
JavaScriptに実装されているイベントリスナーは、通常属性として、たとえばonclick="func()"と書くものをJavaScript側で処理してしまおうというもの。個人的にHTMLのコードがすっきりとしていて気に入っているのだが、IEだけ実装が違う。

jQueryの覚書 その1?

投稿日:2008.08.26 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun
jQueryを使ってみているのだが、中々の優れものです。「独自のセレクタを使用して豊富なDOM操作を可能にする」という触れ込みはうそではない。

jQueryとprototype.jsを共存させる方法

投稿日:2008.08.13 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun

AjaxやJavaScriptでDOMを使う機会がふえている。この技術の進化でデザインとプログラムという区切りが明確になったのか、あやふやになったのかはさておき、オープンソースのライブラリを使う機会は少なくない。

ここでは特に有名な2つのJavaScriptライブラリの共存方法をご紹介します。
 

Lightbox JSを使うときの覚え書き

投稿日:2008.07.08 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun
サイトの制作によっては、スクリプトファイル、画像、CSSなどをそれぞれ独自の仕様で構成する場合があります。現にこのサイトも共通ディレクトリを作って、画像、SWF、スクリプト、CSSというきりわけをしています。
メリットはというと、単に管理がしやすいということと、ドキュメントルート以下のディレクトリの整理、つまりHTMLによって呼び出されるファイルを一箇所にまとめておくことにあります。

1|2|3