2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

自衛隊のウェブサイトデザインについて

投稿日:2008.12.15 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun

いざというときに私たちを守ってくれる日本の防人・自衛隊。陸海空の3つの組織からなる自衛隊ですが、ウェブサイトデザインにも目を見晴らされます。

 規模的には陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊の順で小さくなるのですが、日本の軍事の歴史的に言えば、航空自衛隊はまだ新しい組織です。それゆえに他の部隊との柔軟な連携が期待できるとされています。陸上自衛隊は戦前の陸軍との関係を断ち切り、戦後に組織された部隊。海上自衛隊は戦前の海軍からその伝統を引き継いだ歴史ある部隊です。

これら自衛隊のウェブページを比べたときに一番目を見張るのはやはり海上自衛隊でしょう。見た目が整頓されているのはもとより、海自ならではのコンテンツも目を見張ります。数年前から海自はウェブサイトデザインがきれいになり始めました。こういったことができる人間が内部いるとも聞きますが、実際はわかりません。
海自ならではのコンテンツというのは、やはりレシピのサイトでしょう。3自衛隊の中でその食事のメニューが一番豪勢と言われている海上自衛隊ですが、その作り方を紹介しているのです。

細かいところまでは手が回っていないのか、所々見づらい箇所はありますが、目を見張るものがあります。

陸上自衛隊
海上自衛隊
航空自衛隊

コメント

まだコメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。