2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

自作PCにWindows 7

投稿日:2009.10.27 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun

いい加減5年前に作った自作機XPのCPUファンがうるさい。交換してもいいが、新しいデスクトップ機がほしかったので、しかも新OSが出たので、自作してみました。噂のCore i7とWindows 7、あとひとつ7がそろえばまさにラッキー7。別に色にこだわる必要はなかったが、流れで黒中心になってしまった。まぁそのスペックは後日掲載するとして、Windows 7の動作状況をまとめたいと思う。

Windows 7 Screenshot

とりあえずスクリーンショットをとってみました。デュアルディスプレイなのは前からです。

とりあえずMacromedia時代の製品はVistaでは動きが悪かったことを確認しているので、それ以外をインストール。製品ソフトでインストールしたのは以下のもの。とりあえず正常に動きますので、予算的に厳しいという方はすべてを最新にする必要はありません。

  • Microsoft Office 2003(Word、Excel、PowerPoint)
  • Adobe CS2(Photoshop CS2、Illustrator CS2、Premiere Pro 2、After Effects 7.0)

ウイルスバスターなど、定期的にアップグレードされるものはWindows 7への対応がされているので、問題ありません。ブラウザ系(Firefox、Opera、Safari、Chrome)もです。

テキストエディタ系

  • サクラエディタ
  • EmEditor Free 6
  • Gvim(Windows版)
  • TeraPad
  • WinMerge

これらも問題なく動きます。EmEditor FreeとGvimの動きが若干心配でしたが、問題ないようです。

ネットワークユーティリティ系

  • PuTTY
  • TeraTerm Pro
  • Cygwin
  • FileZilla FTP Client
  • MySQL GUI Tools
  • MySQL Workbench
  • Skype

その他

  • IcoFX
  • ピクセル定規
  • 自作ランチャー

ピクセル定規の挙動がちょっと心配ですが、たぶん大丈夫だと思います。

訳あって、以下のものは確認できてないので、後日報告です。

  • WinSCP
  • Flexible Renamer
  • PgAdmin
  • Poderosa
  • SoundEngine Free
  • FFFTP
  • IETester
  • iTunes
  • coLinux

意外と確認できてないの多いな・・・。

その他ドライバー類はメーカーがサポート情報を提供しているので問題ありませんでした。EPSONのスキャナも、Canonのプリンタも。まぁ制作環境的にはあとFireworksとFlashがほしいところです。Flashはひとまず8を入れましたが、インターフェースがやっぱり対応していないところがあるみたいです(使えないことはない)。CS5が出るのを待ってみたいと思います。それまではPhotoshopかGIMPでがんばってみます。

ちなみにスクリーンショット、なぜデスクトップがクラシックテーマなのかというと、Windows 7テーマはAdobe CS2のインターフェースがなんか見づらいんです。で、クラシックにしたのはいいんですが、タスクバーやスタートメニューはWindows Vistaまでサポートされていたクラシック表示ができなくなっているみたいです。これはちょっと参りました。慣れるまでの辛抱です。

あとは噂のXPモードを試して見なければなりません。その報告も後々です。

コメント

まだコメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。