2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

PHP 5.4にアップグレードしたらNucleusが動かなくなった件

投稿日:2013.01.30 / カテゴリ:Nucleus / 投稿者:Tom Goodsun

自分用の開発環境にVMwareを使っている。このサイトもそれに開発環境を乗っけているわけだが、先日PHP 5.3から5.4にアップグレードした際に、Nucleusが動かなくなった。

これはマズいと思い、さぁこれからどうしような話。

CentOS 6でいわゆるLAMP環境を構築している。結構頻繁にアップデートをかけているので、yumリポジトリにPHP 5.4が上がっていたので、インストールしてみた。

するとNucleusが動かなくなった。ちなみにNucleusのバージョンは3.64。

どうやら、Nucleusのコアの部分でエラーになってるくさい。原因はココでわかった。

質問:PHP5.4.4でnucleus3.64が表示されない(http500) (ページ 1) / 一般的な質問 / Nucleus(JP)フォーラム

ということで、call_user_func()の部分をその場しのぎで修正をして、ひとまずページは見れるようになった・・・のだが、プラグインがエラー吐きまくってる。

正直これはしんどいなと思ったので、

  1. エラー自体はおそらく1箇所直せば治るだろうから、修正を頑張る。
  2. レン鯖のバージョンはPHP 5.3までしか使えなかったハズなので、特に問題ないから放置。
  3. 次期Nucleusバージョンに期待。
  4. この際だから別のに乗り換えよう。

1は面倒くさい。
2はいずれバージョンアップしたくなると思う自分の性格。
3、いつになるんですか?
4いい機会だしやっちまうか!

ということで現在何に移行するか考え中。

とりあえずNP_ImpExpっていうNucleusプラグイン使えば、WordPressへのデータ移行は簡単にできるだけど、テンプレート作るのめんどくせーって感じなので、メインで使ってるJoomla!にしようかしらって思ってる最中。

ちなみにPHP 5.4環境ではNP_ImpExpも例外なく動かない(っていうかプラグインのインストールすらできない)ので、注意が必要。

移行手順は以下のサイトを参考にした。

Nucleus から WordPress への移行完了

んーーー迷うな。

  • WordPress
    流行ってるし、プラグインも豊富だし、時代に乗っかる感じ?
  • Joomla!
    管理を統一できるし、Joomla!もっとくわしく慣れそう。NP_ImpExpみたいにMT形式のブログデータ移行に対応しているかな??

もうちょっと考えてみる。

コメント

2013.02.01 02:43:31 Tom Goodsun

プラグインが動かなくなったのはphp.iniのshort_open_tag = offが原因だった。
アップグレードしたときにphp.iniの設定を書き換えたけど、ここの設定を見落としていた。
っていうか、「<?php」ぐらいちゃんと書いてよ!って思うんだけどなぁ。

2013.03.14 18:39:18 とも

Nucleusバージョンアップでいろいろと調べているうちにたどり着きました。
5.4の情報ありがとうございます。

当方、joomlaを主に使用しております。プラグイン(joomlaではエクステンション)も豊富に開発されていますしバックアップもファイルとDBをパッケージにしてできたりと作業がとても楽になっています。

データ移行のエクステンションちょっと探してみます。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。