2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

NucleusにCKEditorとCKFinderを入れてみた

投稿日:2010.01.16 / カテゴリ:Nucleus / 投稿者:Tom Goodsun

一足早く自分が使っているNucleusにCKEditorとCKFinderを入れてみた。しばらく使い続けて使いやすいかどうかを確認していこうかと思っています。

個人的な予想として、両者とも使いやすいような気がする。特にファイルブラウザーとしてCKFinderを使うことで、Nucleusに限らず今まで弱かったファイルブラウザー部分が強化されるのではないだろうか。

CKEditorとCKFinder

ひとまず、CKEditorとCKFinderを使えるようにしたのだけど、とりあえずはじめてでもあるNucleusのプラグインとして作ってみようといろいろやってみました。

CKEditorがFCKEditorの後継版ということで、NucleusのFCKEditorプラグインであるNP_Mitasnomをベースに作ろうかと思いましたが、どうもよくわからない。設定系には互換がありそうなのですが、面倒くさかったので、プラグインを登録して、設定も何もいじくらないただ実装するだけプラグインを作ってためしました。

自宅のVM環境では2種類ためしたのですが、登録処理にバグがあるみたいで、一度では登録できない。登録の確認ってボタンを押さないと確定できない。まぁそこはそれでなんとかなるので、いいのだけど、レンタルサーバーにインストールしたときNucleusへのパスがうまく取れてないみたいだ。ちょっと無理やりだけど、うまく動くように調整したが、汎用的なプログラムにはなっていないので、配布はできない。

記事を書くだけならこのサーバーブラウザは使いやすい。GDライブラリを使っているので、サムネール表示をするなら、PHPの場合だと、GDライブラリがインストールされている必要がある。なくてもエラーにならないので、安心を。

これの再配布だけど、CKEditorは再配布できますよね。実際しているところもありますし。でもCKFinderって再配布可能なんですかね?フリー利用もできるけど、商用利用はライセンス必要なんじゃないんすかね。

急場で作ったものなので、私はもっと質のいいプラグインの登場を待ちたいと思います。(他力本願!)

コメント

まだコメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。