2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

学校情報システムを考える

投稿日:2007.09.19 / カテゴリ:その他 / 投稿者:Tom Goodsun
詳しい名称は知りませんが、休講情報やカリキュラムの確認、受講登録ができるシステムってありますよね。実際のところあれはどうなんだろう。
私は大学に行ったことのない人なんですが、専門学校はあまりこういうシステムを導入するなんて聞いたことがありません。主に大学が積極的に導入しているようです。規模やコスト面でも大学に導入することのメリットは大きいのでしょう。

今やネットワークの時代。ケータイですらインターネットできる環境になっているので、こういったシステムがモバイル向けにも作られることは重要なことです。新幹線のエクスプレス予約のようにね。

私の通っている専門学校(コンピュータ系)には、ここまでのシステムはありませんが、「講義支援システム」というのが導入されています。あまり活用したことはないのですが、出欠やカリキュラムを管理しています。大学に導入されている支援システムに比べればできることは限られています。

たとばこういうシステムも授業や学生の自主的な勉強会みたいなので作ってみるのも面白いかもしれません。もちろん学校に売り込みます。せっかく作ったものを無駄にはしたくありません。


まぁこういうことをすると学校での課題もより実践的で面白くなるでしょうね。

コメント

まだコメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。