2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

サイト更新を詳しく

投稿日:2007.11.13 / カテゴリ:General / 投稿者:Tom Goodsun
今回サイトを更新した大きな理由は、まぁなんて言うかいろいろあります。
ちょっとネーミングというものを意識しました。ネーミングから受ける印象、またはこのネーミングを自分はどうデザインしたいのかというのを考えました。ウェブの世界でネーミングといえば、言葉的なサイト名以外にやはりドメインであると思います。特によりわかりやすくするのは、「サイト名=ドメイン名」だと思い、完全なリニューアルを目指しました。
まず「tom-gs」から受ける印象、というよりは自分の思いです。「gs」は私のあだ名である「ぐっさん(Goodsun)」に由来しますので、太陽をイメージしたロゴデザイン(ブランディングといえば大げさですが・・・)にしました。

自分でも今時のクールなデザインではないと思います。どっちかって言うとベタですよね。グラデーションとか使ってないし。オレンジと青という対称的な色でデザインするのもひとつの課題でした。これといって絵を描いたとかはないんです。残念ながら。

それと、あとはビジュアル面、インターフェース面の強化です。
ごめんなさい。前とあまり変わりはないと思います。特にインターフェース面。作ってて思いました。パンくずリストをつけるにしても何にしても、コンテンツってあんまり多くないんですよね。

で特に今回は独自スクリプトを利用した機能拡張やそれのCMSとの連携、外部APIを利用するなどがあります。使ってる箇所は少ないですし、利用しているAPIもまだ少ないです。特にブログによくソースコードを乗せることが多いので、Google Code PrettifyというJavaScriptの作られた、コードハイライティングエンジンを使用しています。

結果、前とはまったく違うイメージになりました。
これからも「tom-gs.com」をよろしくお願いいたします。

コメント

まだコメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。