2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

ソースレビュー

投稿日:2007.11.19 / カテゴリ:学習・知識 / 投稿者:Tom Goodsun
プログラムの勉強方法は多々あるでしょうが、ある程度実力が付いてきたら、他人の作ったソースを見てみるのもいいかもしれません。
たとえば、このサイトでも使っているフリーのJavaScriptコードなんかでもいいと思います。

Lightbox JS v2.0のソースを見てみましたが、まったくわかりませんでした。見慣れない構文。おそらくprototype.jsを使っているからだと思います。私はprototype.jsを未だに使ったことがないのです。

Google Code Prettify。なんとかわかりそうだけど・・・。正規表現を使って、文字を検出しているということはなんとなくわかった。今後も生かせそうなアイデアだ。でもまだしっかり見てないのでわからない。

そのほかにもCMSとかのスクリプトを見ると、いろいろな既成モジュールを使ってたりするんだけど、中々全体像ってつかめません。っていうかつかむのは無理だと思います。


ということでもうちょっと続けてみます。

コメント

まだコメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。