2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

selectとchooseの意味に気を付ける

投稿日:2008.08.29 / カテゴリ:学習・知識 / 投稿者:Tom Goodsun
仕事柄(?)、というよりもウェブに携わると英語に触れる機会は多いと思う。概ね最新の情報というものは海外からやってくる。前回の記事でいろんな単語の収集をしてみたのも記憶の整理の一環としてだ。
さて今回取り上げるのはselectとchoose。学生時代、私は英語が得意だった。今でもその片鱗を残していると思うが、いかんせん英会話があまりできないのが現状。ゆくゆくは英会話もマスターしたいところです。 とはなしがそれましたが、selectとchooseの意味はふたつとも「選ぶ、選択する」です。学校ではこの2語の違いを口語的か文語的かで説明をします。つまり、話し言葉としてよく使うのはchoose、文学的な言葉いわゆる活字にするものはselectというようです。 これはウェブの世界でも同じで、ウェブで表示される文字では語り口調や表現的なものを除き、selectが使われることが多いようです。

コメント

まだコメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。