2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

新しいブラウザ「Google Chrome」

投稿日:2008.09.03 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
つい先日公開されたGoogle Chrome Betaを早速インストール。若干2、3時間触っただけだが、レビューしてみようと思う。
Google Chrome
この記事もGoogle Chromeで書いてみた。インターフェースはFirefoxやOperaなどのいわゆるモダンブラウザのそれを踏襲している。ツールバーのボタン周り印象は、Opera9とSafari3を足して2で割ったような感じになっている(あくまで私の主観)。標準でJavaScriptのデバッガが装備されているのもGoogleらしさの一つだろうか。

基本的にIE以外のブラウザにあわせてサイトを作っておけばひとまず大丈夫なようだ。CSSもJavaScriptも。Safariぐらいの位置づけがいいかもしれない。

だがBeta版だからだろうか、若干機能が弱い気がする。というのもメニューバーやツールバーのカスタマイズがあまりできないのと、最大化時のタブバーの位置が若干気になるということだ。

まぁGoogleが作るのだから、IEのような一匹狼的なブラウザになることはないと思う。ま、これからの進化が楽しみだ。

コメント

まだコメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。