2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

MySQLのアドミニストレーションツール

投稿日:2009.01.30 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun

以外といいのが存在しないですよね。ということで調べてみるといろいろ出てきたのでまとめてみます。

例えばですけど、ウェブベースのアドミニストレーションツールとして有名なのがPhpMyAdmin。文字通りPHPで動作する。老舗中の老舗ですが、個人的な意見としてPhpMyAdminのインターフェースやデザインがあまり好きじゃない。きれいじゃないですよね。

 

調べていくとFlashベースのツールがある。その名も「FlashMyAdmin」。PHPが動作できれば問題ない。インターフェースがFlashで、動きがあり、一見いうように見えるかも知れないが、SQLの実行と実行結果の表示がイマイチ。加えて、データベースやテーブルの削除といった項目をよく押してしまったが、一応確認画面は出してくれるみたいだ。結論は使いにくい。

やはり、Flashベースだと限られた枠の中でしかデータを表示することしかできない。と思っていたらいいのがあった。

MySQL Quick Admin」。これは見た目もいいし、PhpMyAdminと同じくらいの機能がある。日本語にローカライズしている人もいるみたいだ。同じくPHPで動作する。これはだいぶいい。しかもデータも軽い。お勧めできます。

PhpMyAdmin
FlashMyAdmin
MySQL Quick Admin
MySQL Quick Admin(日本語版)

そのほかにも開発を支援するものとして、MySQLが公式で出しているフリーのツールがあります。WorkbenchやToolsなども結構使える代物だと思いますが、なんせレンタルサーバーなどネットワーク外に存在しているデータベースサーバーとのやり取りができないので、ローカルの開発環境とかを持ってるところじゃないと威力を発揮できないかなと・・・。ちなみに、Workbenchのリバースエンジニアリングとかをしてみたいなと思っているのですが、それは有償版でしかできないみたい・・・

MySQL Workbench
MySQL GUI Tools

コメント

まだコメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。