2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

幻の遺作とならないために

投稿日:2009.05.03 / カテゴリ:General / 投稿者:Tom Goodsun

先ほどYahoo!ニュース忌野清志郎さんの訃報を知りました。RCサクセションのロックボーカルで、「雨上がりの夜空に」とかで有名なあの清志郎さんが、急に逝ってしまうなんて、、、

悲しいの一言に尽きます。

幸か不幸か、清志郎さんの遺作となってしまったのは関西圏ではおなじみのFMラジオ局FM802(南森町にオフィスあり)が20周年記念で行っている「STILL 20 FM802×docomo ACCESS」のキャンペーンソングである「Oh! RADIO」(「オー・ラジオ」と読む)となってしまった。清志郎さんは作詞・作曲を担当し、アレンジとプロデュースの蔦谷好位置と共に作り上げ、Bonnie Pinkやスガシカオなどのアーティストで結成された「RADIO SOUL 20」(「レディオ・ソウル・トゥウェンティ」と読む)というユニットが歌っている。

個人的な感想で恐縮ですが、とてもいい曲です。キャンペーン特設ページで歌詞を見ることができます。

歌詞の書き方とか、清志郎さんっぽいなとか、勝手に思いながら聞いてました。フレーズとかね。「僕ら」とか、「夜空」とか。

まぁ残念ながら、私のいまこの時名古屋にいるので、802のリスナーとこの気持ちを共有することはできないが、私はこれはとてもいい曲だと思うので、清志郎さんの遺作として、関西圏だけで終わってほしくないと思っています。

そして清志郎さんのご冥福をお祈りします。

2009年5月3日 日曜日 管理人・tom goodsun

コメント

まだコメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。