2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

Windows 7のWindows XP mode

投稿日:2009.11.03 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun

なぜこの機能を目玉のひとつにしているのか不明なところではあるが、開発者にも配慮してのことだろうか。とにかく気にはなるので、インストールしてみた。

これは主に開発者がターゲットの機能なので、XPモードは別途手に入れる必要がある。XPモードはWindows 7上にWindows XPを仮想化する仕組みだ。以前からMicrosoft製のOSはVirtual PCというので仮想化できていた。今回もこれを使うのである。とはいっても若干注意が必要。Virtual PCが必要なのはわかったが、Microsoftのサイトを除いてみてもWindows 7に対応しているという言葉はない。ということで、調べてみたところ、このサイトがとっても役に立った。

どうやら本家本元のサイトから手に入れるみたいだ。ざっくりとした手順はWindows XP modeというプログラムをインストールして、Virtual PCをインストールする。というかほぼこれで終わり。特に細かいことはない。パスワードの設定ぐらいである。で、XPにログインしてみたんだが、若干メモリの使用量が増えました。当然といえば当然のことです。基本的にホストとなっているマシン(この場合Windows 7が動いているマシン)の資源は共通して利用できるインターフェースが用意されている。

Windows Updateをして、最新の状態にすることもできる。今日のところはそこまではしない。とりあえずIE6を立ち上げて、自分のサイトが崩れていることを確認。もちろんIE6非対応のサイトなので、これでOKです。

コメント

まだコメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。