2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

旧マシンのCPUクーラー交換

投稿日:2009.11.07 / カテゴリ:General / 投稿者:Tom Goodsun

まぁかねてより、騒音がひどかった旧マシン。使い道はまだあると思ったので、とりあえずメンテナンスしてみることにした。

今回は騒音の原因のひとつ、CPUクーラーの交換です。

ということで、日本橋のFaithで1200円ぐらいの安いCPUクーラーを買ってきました。CPUクーラーなんて交換交換したことなかったので、よく見たことなかったんですけど、モンスター級のやつとかいっぱいありますね。

で、今回はLGA775ソケット対応の薄型CPUファンクーラーを買いました。薄型ってなってますが、もともとついてた純正品より一回り背が低くなってるだけでした。

旧マシンも自作機なんですけど、マザーボードを取っ払うほど分解することはなかったんですけど、ピン系とか面倒くさいやつはできるだけはずさないように慎重にやりました。っていうか、マザーボードはずすためにファンを一個はずさなきゃならず結構面倒くさかったです。

で、取り外したCPUを試しに分解してみました。

取り外したCPUクーラー

やば!カビってんのかってくらい誇りにまみれた表面。これじゃ冷却効果は得られないですよね。ということで交換。LGAタイプのやつはクーラーすでにグリスがついているので、とっても楽です。

取り付け前と取り付け後

で、元に戻して電源入れてみました。さすがに「ぶひゅーっっっ」って音はしなくなりました。CPUクーラーを交換した効果ありです。でもまだ若干音が気になります。たぶん電源でしょうね。電源のファンが怪しいです。まぁ交換するなら玄人志向の安いやつで450~500Wぐらいのやつですかね。

コメント

まだコメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。