2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

マシンを新調して1週間

投稿日:2009.11.02 / カテゴリ:General / 投稿者:Tom Goodsun

XPからインターフェースが違うという点を除けばかなり快適に使えます。
今回のマシン構成は以下のようにしました。

カテゴリ商品名数量単価合計
CPU Intel Core i7 860 1   ¥26,920
マザーボード GIGABYTE GA-P55-UD3 1   ¥14,470
ケース TK-920     ¥1,980
電源 Core3-500 1   ¥4,450
メモリ W3U1333Q-2G 1   ¥7,790
HDD HITACHI HDP725050GLA360 1   ¥4,550
光学ドライブ LG GH22NS50B-B 1   ¥2,800
グラフィックカード GALAXY GFPGTS250/512D3/CE 1   ¥12,850
スピーカー OWL-SPWL05B 1   ¥2,880
キーボード Logicool CZ-900 1   ¥7,880
マウス BTLS800 1   ¥3,980
OS Windows 7 Professional 32 bit 1   ¥16,620

キーボードとマウスをミスりました。私は標準的なキーボード・マウスがいいのですが、これはちょっと失敗。
というのもマウスはBluetooth。これじゃOSインストールのときに使えねぇ。ということで、ノートPCで使っているやつを代用。ノートPCにはBluetoothが標準装備されているので、こいつのマウスにすることにしました。
まぁ代用のマウスは結構敏感ですごく軽いので、Microsoftのいい感じのフォルムのマウスを後日買ってきました。以外にもこのマウスは結構いいです(こちら)。

ちなみになんですが、最近って手にフィットする形のマウスが多いですけど、あれって全然ユニバーサルデザインじゃないですよね。そう考えると昔からのやつって結構ユニバーサルデザインじゃないかと思います。

ところで、キーボードですよ。最近って標準的なキーボードってあまり作ってないんでしょうか。キーボードをかなり使う職業の人間としてはアルファベット以外のキーボードの配列は結構気になるところです。
特にInsert、Delete、Home、End、Page Up、Page Downのキーとかは一般の人はあまり使わないですが(実際自分があまり使ってなかったので・・・)、プログラムとかサーバーしだすと、ここのキー配列ってとっても重要です。っていうかよく使いますよ。そのキー配列がものすごく軽んじられているように感じます。

今回私が買ったのはUDBキーボードで、ひらがながついていません。キーボードが光ってスタイリッシュなのはいいのですが、とてもがっかりしました。私ががっかりしたポイントは2つ。DeleteキーとInsertキーの配置、それとコンテキストボックスのショートカットキーがファンクションにされていること。スペースキーの長さを削ってコンテキストキーつけてくれよ! 大体この標準的な配列でなぜDeleteキーが縦長の配置なのか。すぐにわかったんですけど、同じモデルでキー配置が特殊なやつがあるみたいで、それと部品の互換を持たせるためにこうなっているんでしょうね。まったく。最近のキーボードには困ったもんです。ちなみに買ったのはこちらです。キーボードはたぶんしばらく買い換えないと思います。

コメント

まだコメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。