2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

CKFinderバージョンアップ

投稿日:2010.08.12 / カテゴリ:WEB、WEBシステム関連 / 投稿者:Tom Goodsun

見ないうちにCKFinderが少しバージョンアップしていたので、私が使っているNucleusとJoomla!のCKFinderもバージョンアップしてみた。
そこで、設定を見直して結構大丈夫な感じにしたので記録。

CKFinderの設定で一番困るのが、config.phpの$baseUrl。ここにはサイトのルートとなるディレクトリを記述する。
たとえば、http://www.example.com/mysite/なら、以下のようになる。

$baseUrl = '/mysite/';

私のローカルのVMではサブディレクトリに自分のサイトを設置しているので、本番に持っていくとパスがあわなくなる。
だから、これを自動で生成するようにしてみた。
設定については前にこのブログで紹介したので、ここまでできていれば後は1行書き換えればいい。

いろいろ相対パスとかがんばってみたけど、全然使えないみたいなので、$baseUrlの部分は以下のようにする。

$baseUrl = str_replace($_SERVER['DOCUMENT_ROOT'], '', $DIR_MEDIA);

これで問題ないみたい。

コメント

まだコメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。