2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ

Linuxに早くもVista色

投稿日:2007.03.06 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun
無償で使えるのが魅力のLinux。
Microsoft Officeとの互換があるOpenOfficeや画像処理ソフトGIMPのおかけで、サーバー用OSとして君臨してきたLinuxも様変わりした感がある。
特に現場レベルでの評価は低いかもしれないけど、事務作業などを肩代わりさせるのなら、大して問題は無いような気がします。低スペックでも動作するのも魅力のひとつよね。

Windows Vistaが出て1ヶ月くらいかね。
雑誌で、LinuxのVistaみたいなGUIスキンが提供されている。
その名も「Project Looking Glass」。どこかと思いきやSun Microがやってたんやね。
これをインストールするにしても、Linuxを事務的な仕事やエンターテイメントで使っている人ってどのくらいいるんだろう?
ほとんどサーバー目的で使ってる人が多いんじゃないかな。俺は実験的に使ってるから、いろんなことするんやけどね。
http://www.sun.com/software/looking_glass/index.xml


次にSongbird。iTunesみたいなメディアブラウザーなんだけど。
これってどうなんだろう? Project Looking Glassで色々書いたから、これはこれくらいにしとくか。
http://www.songbirdnest.com/


無償で使えるLinux
Vine Linux (RPM系、日本製の人気のディストリビューション)
Fedora Core (RPM系、Red Hatからの無償ディストリビューション。世界的にはこっち)

Linuxでも動くオープンソースソフトウェア
OpenOffice.org (Microsoft Officeと互換のあるソフトウェア)
GIMP (画像処理ソフト)

コメント

まだコメントはありません。
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。