2013年3月4日、ブログは以下のURLに移行しました。最新の記事はこちらで公開しています。
新しいブログでは、コメントやリンクが一部切れていたり、一部機能が調整中です。
新しいブログへ
1|2|3|4|5|6|7|8| ... |19|20|21|22|23

AutoAIP1.0 for Mootools

投稿日:2009.11.27 / カテゴリ:JavaScript / 投稿者:Tom Goodsun

AutoAIP(オートエイプ)はリンクが設定されている画像にCSSの擬似クラスセレクタのようなイベントごとに画像を切り替える仕組みを提供するJavaScriptプラグインです。

具体的にはCSS擬似クラスセレクタの:link、:visited、:hover、:activeと同等の機能を実装し、さらにリンクであることから現在表示しているページへのリンクを別の画像で表示するSelf-realizer機能を実装しました。

このスクリプトには、MootoolsのCoreパッケージが必要です。prototype.jsやjQuery用のものは用意されていません。

デモダウンロード

数学にある美しさと不思議

投稿日:2009.11.23 / カテゴリ:その他 / 投稿者:Tom Goodsun

私は数学が苦手だ。中学のときも数学の点数はダントツに悪かった。高校は2年次から科目が選択できる選択制の普通科だったので、週に英語系科目10時間というかなりの文系学生(とは言っても本を読んだりすることも苦手)だったと思う。

その私が数学について語ってみる。

yumで最新パッケージのインストール

投稿日:2009.11.17 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun

VMのCentOSにPHP5.2をインストールしたかったので、リポジトリを追加してインストール試みたんですが、少しハマったので、その備忘録を残しておきます。っていうかみんなはまらないのかな?

2009 Open Source CMS Award

投稿日:2009.11.16 / カテゴリ:WEB、WEBシステム関連 / 投稿者:Tom Goodsun

つい先日、今年のオープンソースCMSアワードの結果発表が終了しました。1週間のうちに1日1部門の発表をしていき、現地時間の11月14日にすべての発表が終わった感じです。

このCMSアワードですが、アメリカのPackt Publishingという出版会社が毎年企画しているもので、入賞すると賞金も出るみたいです。

vmwareでバーチャルLinux環境を構築

投稿日:2009.11.13 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun

今までLinuxはcoLinuxを使っていた。というのも、あまっているマシンもないし、Windows上にLinuxを構築する方法はないかといろいろ試したいたところ、coLinuxにたどりついたわけですが、メインマシンもWindows 7になりcoLinuxはいろいろ制約が多そうなのでvmwareに変えてみました。これはすごくいいです。

旧マシンのCPUクーラー交換

投稿日:2009.11.07 / カテゴリ:General / 投稿者:Tom Goodsun

まぁかねてより、騒音がひどかった旧マシン。使い道はまだあると思ったので、とりあえずメンテナンスしてみることにした。

今回は騒音の原因のひとつ、CPUクーラーの交換です。

PHP5.3

投稿日:2009.11.06 / カテゴリ:WEB、WEBシステム関連 / 投稿者:Tom Goodsun

PHPバージョン5.3にいまさらという機能がついています。これは現役SEの方もいまいち理解に苦しむようで、なぜなのかはおそらく本家のデベロッパーサイトで探してみないとわからないでしょう。

Windows 7のWindows XP mode

投稿日:2009.11.03 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun

なぜこの機能を目玉のひとつにしているのか不明なところではあるが、開発者にも配慮してのことだろうか。とにかく気にはなるので、インストールしてみた。

マシンを新調して1週間

投稿日:2009.11.02 / カテゴリ:General / 投稿者:Tom Goodsun

XPからインターフェースが違うという点を除けばかなり快適に使えます。
今回のマシン構成は以下のようにしました。

自作PCにWindows 7

投稿日:2009.10.27 / カテゴリ:コンピュータ / 投稿者:Tom Goodsun

いい加減5年前に作った自作機XPのCPUファンがうるさい。交換してもいいが、新しいデスクトップ機がほしかったので、しかも新OSが出たので、自作してみました。噂のCore i7とWindows 7、あとひとつ7がそろえばまさにラッキー7。別に色にこだわる必要はなかったが、流れで黒中心になってしまった。まぁそのスペックは後日掲載するとして、Windows 7の動作状況をまとめたいと思う。

1|2|3|4|5|6|7|8| ... |19|20|21|22|23