月別アーカイブ
2009.11.27
AutoAIP1.0 for Mootools
2009.11.23
数学にある美しさと不思議
私は数学が苦手だ。中学のときも数学の点数はダントツに悪かった。高校は2年次から科目が選択できる選択制の普通科だったので、週に英語系科目10時間というかなりの文系学生(とは言っても本を読んだりすることも苦手)だったと思う。
その私が数学について語ってみる。
2009.11.17
yumで最新パッケージのインストール
VMのCentOSにPHP5.2をインストールしたかったので、リポジトリを追加してインストール試みたんですが、少しハマったので、その備忘録を残しておきます。っていうかみんなはまらないのかな?
2009.11.16
2009 Open Source CMS Award
つい先日、今年のオープンソースCMSアワードの結果発表が終了しました。1週間のうちに1日1部門の発表をしていき、現地時間の11月14日にすべての発表が終わった感じです。
このCMSアワードですが、アメリカのPackt Publishingという出版会社が毎年企画しているもので、入賞すると賞金も出るみたいです。
2009.11.13
vmwareでバーチャルLinux環境を構築
今までLinuxはcoLinuxを使っていた。というのも、あまっているマシンもないし、Windows上にLinuxを構築する方法はないかといろいろ試したいたところ、coLinuxにたどりついたわけですが、メインマシンもWindows 7になりcoLinuxはいろいろ制約が多そうなのでvmwareに変えてみました。これはすごくいいです。
2009.11.07
旧マシンのCPUクーラー交換
2009.11.06
PHP5.3
PHPバージョン5.3にいまさらという機能がついています。これは現役SEの方もいまいち理解に苦しむようで、なぜなのかはおそらく本家のデベロッパーサイトで探してみないとわからないでしょう。
2009.11.03
Windows 7のWindows XP mode
なぜこの機能を目玉のひとつにしているのか不明なところではあるが、開発者にも配慮してのことだろうか。とにかく気にはなるので、インストールしてみた。
2009.11.02
マシンを新調して1週間
XPからインターフェースが違うという点を除けばかなり快適に使えます。
今回のマシン構成は以下のようにしました。